平成30年4月18日新規開院

おしらせ

つくば市2歳児歯科検診について
当院は2歳児歯科検診の指定医療機関です。
2歳児歯科検診をご希望の方はご予約をおとりください。

年末年始の休診日について
12月29日(土)~1月4日(金)は休診とさせて頂きます

「赤ちゃん歯科相談」について
金曜日の午前中は0~3歳の赤ちゃんのための歯科相談を受け付けています。
(予約は必要ありません。)
*フッ素塗布や歯のクリーニングなどの診療をご希望の場合は保険診療となりますので、ご予約をおとりください。

子どもは小さな大人ではありません。
子どもには子どものための、特別なむし歯予防や歯科治療の方法があります。

歯が生えたばかりの赤ちゃんでも、泣きべそさんも大暴れくんも大丈夫。
ここは子ども専門の歯科医院です。

「子どもが嫌がるので治療を延期しているけれど、むし歯が進まないか心配」
 「歯医者さんに行ってみたけれど大泣きして口もあけなかった」
 「赤ちゃんの歯が生えてきたけれど、どうケアしたらいいの?」
など、お困りの方はぜひご相談ください。

毎週金曜日の午前中は
0~3歳の小さなお子様のための
「赤ちゃん歯科相談日」です。
歯やお口のことについて、歯科医師または歯科衛生士が
ご相談にお答えします。
予約は必要ありません。
「ちょっと見てほしい」「ちょっと聞きたいことがある」という方は
お友達と一緒でも大丈夫ですので
お気軽にいらしてください。

性小児歯科専門医による診療

小児歯科専門医は、厚生労働省の認可を受けた、小児歯科の専門知識や治療技術を有する歯科医師です。専門医の資格は大学病院などの小児歯科専門機関での5年以上の臨床経験、小児歯科に関する論文執筆や学会発表などの基準を満たし、試験に合格した歯科医師に与えられます。
当院はつくば市初の、女性小児歯科専門医による小児専門歯科医院です。

0歳からの予防歯科

予防歯科先進国であるアメリカやフィンランドでは、最初の歯が生えて半年以内、遅くとも1歳のお誕生日までに、はじめての小児歯科を訪れることをお勧めしています。
抱っこの仕方や離乳食のあげかたが、その後のお口の育ち方に大きな影響を与えると考えられています。
「むし歯になったら」「歯並びが悪くなったら」歯医者さんに行くのではなく、0歳からの歯科検診で、むし歯のない、きれいなお口を育てましょう。
当院は母乳育児を応援しています。
なるべく長く母乳をあげたいけれどむし歯が心配・・というママは、ぜひご相談ください。

1人1人のお口に合わせたむし歯予防プログラム

一生懸命歯みがきしているのに、むし歯になってしまうのはなぜ?
そのむし歯の原因、歯みがきのせいではないかもしれません。
お口の状態を検査することで、1人1人のお口の状態に合わせたむし歯予防プログラムをつくります。

歯ならび育成

息の仕方やお口の中の舌の位置、水の飲み方、姿勢など、小さい頃からの何気ない仕草が子どもの歯ならびに大きな影響があることをご存知ですか?
正しい舌の位置と鼻呼吸、正しい姿勢の習慣をつけるためのお口のトレーニングや、マウスピースを使った歯ならび育成を行います。