赤ちゃん歯科

ようこそ赤ちゃん歯科へ

*ご来院が難しい場合は、オンライン相談をご利用ください。
*2歳以下のお子さんは、ネット予約がいっぱいでも、診察できる場合があります。
 ネット予約の空きがない場合はお電話でお問い合わせください。

赤ちゃんの最初の歯は、生後6~9ヶ月頃に下の前歯から出てくることが多いです。
はじめての小さな歯はとてもうれしいけれど、ママの心配も始まります。

いつから歯みがきしたらいいのかな?
歯が曲がって生えてきたかも?
歯みがきしてみたけれど、大泣きされてしまって毎日大変。
などなど

ちょっと歯医者さんに聞いてみたいけれど
「まだほとんど歯も生えていないし わざわざ予約するのも・・・」
「お昼寝の時間がバラバラだから、予約しても行かれないかも・・・」
「はじめての歯医者さんに1人で行くのは心配・・・」

そんな風に思っていませんか?

赤ちゃんのお口について気になること、心配なことがあったら
なんでも気軽に相談できるところ
それが「赤ちゃん歯科」です。

毎週金曜日の午前中は、0~3歳の小さなお子さんのための
「赤ちゃん歯科相談日」です。
歯やお口のことについて、歯科医師または歯科衛生士がご相談にお答えします。
予約は必要ありません。
ちょっと聞きたいことがある、ちょっとみてほしい、
ということがありましたら、お友達と一緒でも大丈夫ですので
お気軽にお寄りください。

※ 歯科医師による診察やフッ素塗布、クリーニングなどをご希望の場合は保険診療になりますので、別途ご予約をおとりください。

いつから行けばいいの?

歯医者さんに行きはじめるのに「早すぎる」ということはありません。
歯が生える時期や順番には個人差があります。ご心配なことがありましたら、歯が生える前でもぜひご相談ください。

離乳食が始まったり、上の前歯が生えてからは虫歯のリスクが急に高くなります。

「最初の歯が生えて半年以内、または1歳のお誕生日まで」に
歯医者さんデビューすることをおすすめします。

きれいな歯並びのための抱っこの仕方や、離乳食のあげかた、
元気なお口を育てるお口の遊びを知っておきましょう。

赤ちゃんのお口の中は、どんどん状態が変わっていきます。
歯の本数が増えたり、生え方が変わってくると、ケア方法やむし歯予防方法も変わります。
定期的にチェックをして、お口の状態に合わせたケアをしましょう。

赤ちゃんの虫歯

赤ちゃんのむし歯はあっという間に進んでしまいます。もしもむし歯になってしまったら、すぐに適切な処置が必要です。
低年齢でも安全に処置ができる、子ども専用の器具を用いて治療を行います。

ママ・パパのお口のクリーニング

赤ちゃんはお口の中に虫歯菌や歯周病菌がいない状態で産まれてきます。その後のお子さんのお口の状態を決めるのはママとパパ次第です。

とくに、1歳半から2歳7か月くらいの間に周りの人、特にママからのむし歯菌の感染が集中しておこることがわかっていて、この時期のことを『感染の窓がひらく時期』といいます。

この時期に感染するむし歯菌をなるべく減らすことが、お子さんの「むし歯になりやすさ」を生涯にわたって減らすことになります。

そのためには、3歳になるまで家族全員でお口のケアを徹底することが、お子さんのお口の中のむし歯菌の数を減らすことに最も効果的です。

パパやママも定期的なお口のクリーニングをしましょう。大人の方のクリーニングはこちら、むし歯菌検査はこちらをご覧ください。

※下野勉ら:「乳幼児における妊婦歯科教室の効果」口衛誌49,1999